パン粉……
ハンバーグやグラタン様々な料理のつなぎとしてレシピで使用されていますよね。
ですが、意外にパン粉の使用頻度は低く、いざ使おうと思ったらパン粉がない!!レシピにカップで記載されているけどグラムにすると何グラムなの??
毎回そんな感じになる管理人の為にも、パン粉1カップは何グラムなのか?パン粉の代わりに使えるものって何かないかな?の疑問を解決します。
パン粉1カップはグラムにすると何グラムなのか?
パン粉は‘’乾燥パン粉‘’と‘’生パン粉‘’に分けられます。
‘’乾燥パン粉‘’と‘’生パン粉‘’ は、水分量が違うのでグラム数も変わります。
水分量の違いから揚げ物の衣として使用した場合の仕上がりも違ってきます。
‘’乾燥パン粉‘’と‘’生パン粉‘’ の簡単な特徴と、1カップは何グラムなのか見ていきましょう!
乾燥パン粉
乾燥パン粉は、生パン粉を乾燥させた商品です。
乾燥パン粉を揚げ物の衣に使用した場合カリっと香ばしく仕上がります。また、水分量が14%以下と少ないため揚げ時間が短時間で済みます。
油の吸収率も生パン粉に比べ少なくヘルシーに仕上がるのも嬉しいですね!
さらに乾燥されているため保存期間も長く常温で保管可能です。
1カップ=20cc=45グラム
大さじ=15ml=4グラム
小さじ=5ml=1グラム
生パン粉
パンを乾燥させず粉状に砕いた商品です。
生パン粉を揚げ物の衣に使用した場合、乾燥パン粉よりボリューミーでサクッと仕上がります。ただし水分量が35%~38%と多いため時間がたつとサクッと感は失われてしまいますがハンバーグ等の‘’つなぎ‘’として使用した場合乾燥パン粉よりもしっかり肉汁を吸収し閉じ込めることができます。
開封後は冷蔵保存で、保存期間も乾燥パン粉よりも短いです。
1カップ=20cc=40グラム
大さじ=15ml=3グラム
小さじ=5ml=1グラム
パン粉の代わりに使えるものはないのか?
いざ使おうと思うと、パン粉がないよ~!!…どうしよう( ;∀;)
となった経験はありませんか?管理人はかなり高い頻度で経験しています!
そんな管理人のピンチを救ってくれる身近な食材をご紹介します。
食パン
パン粉は、パンを砕いた粉です。
食パンを使ってパン粉を作ってしまいます!
作り方はフードプロセッサーやおろし器でパンを細かく砕くだけで完成です!
小麦粉か片栗粉(ハンバーグなどのつなぎとして)
ハンバーグで使用するパン粉は、肉汁を外に逃がさないようにするためです。
小麦粉か片栗粉で代用する場合、焼く前に全体にまぶします。
全体にまぶすことで、肉汁を外に逃がさないようにできるだけではなく、焼く時に形も崩れにくく、さらに焦げにくくもなり管理人おすすめの代用品です!
お麩
お麩の原料は小麦になるので、袋に入れ、麺棒で叩いて細かくすればパン粉の代用になります。
嬉しいのは、お麩はパン粉よりも吸水性がよくハンバーグなどの‘’つなぎ‘’として代用した場合パン粉よりも肉汁を閉じ込めよりジューシーに仕上がります!
おから
なんと、おからでも代用できます!
ただし、水分の量が多いおからは揚げ物の衣として代用する場合フライパンで乾煎りして水分を飛ばしてからしようしてくださいね。
水分の量が多くなければ、そのままで揚げ物の衣、ハンバーグなどの‘’つなぎ‘’として代用できますよ。
まとめ
パン粉1カップは?
乾燥パン粉=45グラム
生パン粉=40グラム
パン粉の代わりには?
食パン・小麦粉、片栗粉・お麩・おから
で代用可能!
いかがでしたか?
パン粉の代わりとはいえ代替品は代わりに使用すると、おいしく・ヘルシーにもなり一石二鳥ですね!